花粉シーズン到来!体の中から花粉症対策
今年も花粉シーズンがやってきました。花粉症の人にはつらい季節となります。
花粉症はいわば免疫の過剰反応です。食や栄養素に意識を向け、体の内側から整えて免疫の正常な働きをサポートしましょう。
花粉症が起きるメカニズム
花粉症対策に効果的な食品と栄養素
・緑茶・甜茶 【カテキン】
緑茶・甜茶に多く含まれるポリフェノールの一種である「カテキン」には、アレルギー誘発物質である
ヒスタミンを抑制する働きがあります。
・ヨーグルト・キムチ【乳酸菌】
乳酸菌は腸内環境を整えて免疫機能をアップする効果が期待でき、花粉症の症状改善や予防につながるとされています。
ヨーグルトの場合、乳酸菌がエサとする水溶性食物繊維を含む、きな粉や干しプルーンと一緒に食べるのがおすすめです。
・青魚【n-3系脂肪酸(EPA・DHAなど)】
アレルギー反応を抑制させる働きがあるDHAやEPAを含む青魚も、花粉症対策として摂取しておきた
い食べ物です。青魚の中でもサバやイワシ、サンマ、アジに多く含まれています。
調理なしでも食べられる刺身や缶詰を活用すると、より手軽に青魚を摂取できます。
・レンコンやごぼう、きのこ類【食物繊維】
食物繊維は、腸内環境を整えて善玉菌を増やすことで、免疫機能を高めます。なかでもレンコンには、
アレルギーを抑制するといわれているポリフェノールの一種タンニンも含まれています。
控えた方がいいもの「アルコール」
アルコールが体内で分解されるときに作られるアセトアルデヒドという物質は、アレルギーを引き起こ
すヒスタミンの放出を促します。またアルコールは血流を乱れさせて、鼻づまりや充血などの症状を悪
化させてしまいます。花粉症シーズンの飲酒は、できる限り控えましょう。
スタッフ愛用!おすすめサプリメント紹介
ビフィズスナイス プラス
乳酸菌やビフィズス菌と善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を同時摂取できるサプリ。
毎晩決まった時間に1包飲むようにしています。
毎日ヨーグルトを食べるのは難しいですが、これなら水なしでも溶ける顆粒タイプなので、好きなときにサッと飲めるのが嬉しいです。
スティックタイプで必要な分を持ち歩きしやすいのもポイントです。
善玉菌は、年齢とともに減少するので、悪玉菌が優勢にならないよう積極的にサプリメントを
活用して腸内環境を整えるようにしています。
ナイスオメガ3
日ごろから食事の栄養バランスに不安を感じています。
なかなか魚をたくさん食べられないので、栄養バランスを整えるためにサプリメントを飲み始めましたが、頭がスッキリして楽になった感じがします。
青魚のサラサラ成分DHA・EPAは血液中の中性脂肪の上昇を抑える働きもあるようです。
1日4粒なので朝夜で2粒ずつ分けて飲んでいます。
ツルッとしていて飲みやすいので、これからもインナーケアや、花粉症対策として飲み続けていこうと思います!
〈アレンジレシピ〉ナイスプロテイン
オートミール プロテイン バー
人気No.1フレーバー“チョコレート”
植物性タンパク質を美味しく補給できるナイスプロテイン。チョコレートは、ココアのようなふんわりとした甘さで、人気のフレーバーです。
おやつ代わりや、置き換えダイエットに最適でタンパク質不足をサポート!
ナイスプロテイン“チョコレート”みんなの口コミ
今まで色々な置き換えダイエットにチャレンジしてきましたが、全て挫折してきました。
こちらはすごく美味しくて続けられます。体重も減ってきてます。
どのプロテインよりも、おいしいです!これを飲むとチョコ食べなくて済みます。
身体が重くスッキリしないため、初めて飲み始め…割合直ぐに身体が軽くなった感覚があり、もうすぐ1ヶ月が経ちますが、ずっと調子良いです!もう手放せません。
ナイスプロテインの購入はこちら
通販サイト:アイナチュラ