腸内の乱れはカラダの乱れ!?
「最近お腹がスッキリしない」「肌荒れがひどくなった」など、心あたりありませんか?
それは腸内フローラのバランスが崩れて腸内環境が乱れているせいかもしれません!
あなたの腸内環境check!
□毎日便が出ない
□ストレスを感じることが多い
□運動不足だと思う
□肌荒れなどの肌トラブルがある
□ヨーグルト・キムチなど乳酸菌系の食品をあまり食べない
□朝食を抜いたり食事の時間が不規則
2つ以上当てはまった方は要注意!
腸内バランスを整えるようにしましょう。
腸内フローラとは?
腸には100種類以上100兆個以上もの細菌が生息しており、まるでお花畑(フローラ)のように種類ごとに細菌が群生していることから「腸内フローラ」とよばれています。
生活習慣や食事だけでなく、ストレス負荷や加齢とともに善玉菌が減少し、悪玉菌が増殖することで腸内バランスが崩れ、お肌のコンディションや体内環境、体を守る免疫機能にも大きく影響が出てしまうほど、人にとってとても重要な場所です。
腸内細菌って?
腸内フローラを構成する腸内細菌には、主に「善玉菌・悪玉菌・日和見菌」の3種類があります。
善玉菌は腸に良い働きをしますが、悪玉菌は反対の性質をもっています。
日和見菌は数の多い菌に合わせて動くので、悪玉菌が多い環境だと一緒に悪さをしてしまいより腸内が荒れてしまう状況に…。
かといって悪玉菌は全く必要のないものかというと、そうではありません。
腸内フローラにとってベストな環境は【善玉菌20%:悪玉菌10%:日和見菌70%】このバランスを保つことが大切なのです。
今から始められる!カンタン腸活
腸内環境はバランスが大事ですが、栄養の偏った食事や寝不足などちょっとした不摂生でも悪玉菌が優勢になり細菌のバランスが崩れてしまうこともあります。
では善玉菌を増やすにはどのようなことをすればよいか、日頃からできる腸活をご紹介します!
1.食べ物で善玉菌サポート!
善玉菌が豊富に含まれている乳酸菌と、そのエサとなる成分の食物繊維・オリゴ糖を一緒に摂ると
より効果が期待できます。おやつをヨーグルトに変えてみたり、普段の食事に腸活食材を足すだけ!
2.自律神経の乱れを整えよう!
腸の働きをコントロールしているのも自律神経なのです。
交感神経と副交感神経がそれぞれ優勢になることによって、腸の弛緩・収縮が行われるため
自律神経のバランスが乱れると腸の動きも乱れてしまいます。
ビフィズスナイス プラス購入はこちら
通販サイト:アイナチュラ