スポーツをする時におすすめのマッサージクリーム モデーア スポーツラブの使い方とは?

モデーア

普段からスポーツの前後にマッサージクリームを使っていますか?

マッサージクリーム自体は、知っていてもマッサージクリームについて詳しくは知らないという方が多いと思います。

そんな方向けにスポーツをする時におすすめのマッサージクリームモデーア スポーツラブについて詳しく紹介します。
すでに詳しい方は改めて確認するつもりで読んでみて下さい。

まずは、マッサージクリームの役割をから詳しくみていきましょう。

アクティブナイスとスポーツラブセット

マッサージクリームの役割

マッサージクリームの役割をいくつか紹介します。

肌の摩擦を減らす

マッサージクリームは、肌の摩擦を減らすことができます。
どんなに弱くて優しい力でマッサージをしたとしても、肌の摩擦は起きてしまいます。
状況によっては、摩擦が肌トラブルの原因となる場合があります。

保湿効果がアップする

マッサージクリームを使うと、肌の保湿力が上がります。

マッサージクリームには、美肌や保湿効果が期待できる成分が配合されている場合がほとんどです。

女性だけでなく、最近では男性も化粧水、美容液、乳液など、たくさんの物を使って丁寧なケアをしている方も多いと思います。

いつものスキンケアをして、その後にマッサージクリームを使ってケアすると、肌の保湿効果が高まるというメリットがあります。

肌に潤いがあると、たるみやくすみも防げるようになります。
週に2回程度マッサージクリームを使って特別なケアをすると、肌がしっとりしてツヤやハリがでます。

良い香りでリラックスできる

マッサージクリームの中には、香りがついた商品もたくさんあるため、自分だけのお気に入りを見つけることができます。

香りは、主にフローラル系、柑橘系、シャボン系などに分けられ、お気に入りのクリームを選ぶ事で、良い香りを楽しみ、リラックス効果が期待できます。

香りで、印象が大きく変わってきます。
そのため、自分が理想とする雰囲気、イメージに合わせて香りを選んでみても良いかもしれません。

マッサージクリームを塗るメリット

マッサージクリームのメリットは、保湿力の高さです。

身体の皮膚は、一般に考えられている以上に乾燥しやすい状況で、常に下着や衣服の摩擦で水分や油分を奪われやすく、空気が乾燥する時期はさらに皮膚の乾燥も進みやすくなります。

身体の乾燥をそのまま放置しておくと、皮膚がカサついて、皮膚のバリア機能も低下するため、ちょっとした刺激を受けただけでもかゆくなりやすいです。

油分をほどよく含むマッサージクリームは、肌に適度な潤いを与えてくれます。
保湿効果によってバリア機能を助け、トラブルの起こりにくい肌になります。
ボディクリームの油分が肌に膜をつくり、肌の水分の蒸発を防ぐことで乾燥させない役割もあります。

特に腕や脚などは疲れがたまりやすい部分なので、お風呂上がりにしっかりとマッサージすると効果的です。
マッサージクリームを伸ばすように塗った後にマッサージをすることで血行がよくなり、疲れもとれやすくなり、むくみ対策にもなります。

マッサージクリームの選び方

マッサージクリームの選び方をいくつか紹介します。

使いたい部位にあった商品を選ぼう

マッサージクリームには、顔用とボディ用があります。

自分のマッサージしたい部位に合わせた商品を選ぶことで、より効果を実感しやすくなります。

顔用のマッサージクリームは、滑りがよく、クリームに厚みがある商品もあり、肌に適度な刺激を与えられるように工夫されていて、血行が良くなっているお風呂上がりに使用するのがおすすめです。

全身に使う人は全身用、部位ごとに使用したい人は、それぞれの部位用、身体に使いたい人は、ボディ用と記載されている商品を選んでください。

保湿タイプ、ボディケア、引き締めタイプなど様々な種類があるので、自分に合った商品を選ぶと良いです。
身体用は、脚用や二の腕用など、パーツごとにマッサージクリームが販売されています。

保湿などの成分が入っているか確認する

マッサージクリームには、保湿などに特化した商品など様々なものがあります。
自分がなりたい肌に近づくための成分が入っているかを確認してみて下さい。

乾燥対策には、ヒアルロン酸、シアバターなどの美容成分入りを使い、顔やボディの乾燥対策をメインにしたい人は、美容成分が配合されている商品がおすすめです。

ヒアルロン酸、アミノ酸、PCA-Na、セラミドなどの天然保湿成分は、肌への負担も比較的少なく、水分を保ってくれます。

クリームベースのオイル成分も入っているか確認すると良いです。
ホホバオイル、とろみのあるクリームが好みの人は、オリーブオイルが向いています。

肌の引き締めやボディケアには、カフェイン、トウガラシエキス、ビタミンE、L-カルニチン、バニリルブチルなどの成分が、肌を引き締める効果が期待できます。

クリームの伸びの良さを確認する

肌の摩擦防止やスポーツ前後に使用したいマッサージクリームですが、クリームが硬すぎて伸びが悪いと意味がありません。

滑らかで伸びがよく少しの力で溶けるクリームが理想的です。
あまり伸びないクリームでも良いですが、マッサージクリームとしてはおすすめできません。

実際に購入する前にできるだけ、お店にあるテスターなどで軽い力でよく伸びるかを必ずチェックしてみて下さい。

使用方法を確認する

マッサージクリームは、使った後に洗い流しが必要なものとそのままつけたままでも良いものがあります。

特に顔用のマッサージクリームは、洗い流しが必要な商品が多いです。

洗顔した後すぐ使用するものであれば、お風呂で使用するのがおすすめで、お風呂以外で使用する場合、コットンで拭き取れる商品が便利です。

マッサージクリームは、そのままつけっぱなしにできる商品が多く、お風呂上がりにリラックスしながら使用できるのがメリットです。

大容量の物を使うのがおすすめ

顔用でもボディ用でも規定量を使用することが大切です。
少ない量でマッサージをすると肌への摩擦が大きくなってしまう可能性が高いからです。

そのため、気兼ねなく使えるような大容量の商品がおすすめです。
大容量以外に使い続けやすい価格の物を選び、自分自身で効果を実感できる物を選びましょう。

自分自身で使い続けやすい商品を選ぶようにして下さい。

モデーア スポーツラブの使い方

モデーア スポーツラブ

適量(2cmから3cm)を手にのせて、優しくマッサージするように肌になじませます。
数回重ねて使用するのがおすすめです。

肌に異常がないかどうかよく確認して使用して下さい。

赤み、はれ、かゆみ、刺激、白斑や黒ずみなどの肌に以上があった場合は、使用をすぐにやめて、皮膚科に受診する事をおすすめします。

そのまま使用を続けると症状が悪化してしまう可能性があるので注意が必要です。

まとめ

今回は、主にモデーア スポーツラブの使い方について紹介しました。

モデーア スポーツラブの使い方について知りたかった方は参考になる内容が多かったのではないでしょうか。

マッサージクリームは、肌の保湿や摩擦防止になります。
顔用、ボディ用などがあるので使用用途に合わせて選びましょう。

商品によっては香り付きの物があります。
マッサージクリームモデーア スポーツラブは、メントールの清涼感でリフレッシュできます。
肌にも良い成分が含まれているので、肌ケア用品としてもおすすめです。

モデーア(MODERE)スポーツラブが安く買えるお店

モデーア製品を激安で販売している通販サイト【アイナチュラ】は、会員登録をしなくてもモデーア商品を安く購入することができます。20年以上前から取り扱いしている老舗ですので、ご安心ください。

通販サイト:アイナチュラ

アイナチュラ
国内製造の高品質なサプリメントやスキンケアをリーズナブルな価格でお届けいたします。アイナチュラプレミアム製品の定期購入始めました。

モデーア社 スポーツラブをご愛用の方へ アイナチュラ社アクティブナイスをおすすめします

アイナチュラ社の「Nw アクティブナイス」とは、モデーア社のスポーツラブを参考に開発されたボディケアクリームです。

原料仕入れから充填まで「GMP基準」に準拠した国内の工場で製造されており、安心の品質と安い価格で人気の髙い商品です。

メントールの爽やかな使い心地で足腰や、肩・首のマッサージケアに。
肌のキメを整えるカワラヨモギ花エキス、チョウジエキスを配合しています。

アイナチュラ アクティブナイス
アクティブナイスとスポーツラブセット
タイトルとURLをコピーしました