ハーバライフのフォーミュラ1 プロテインがソイプロテインなのは本当?

ハーバライフ プロテイン

突然ですが、置き換えダイエットで有名なハーバライフのフォーミュラ1プロテインはソイプロテインです。

ソイプロテインのメリットとデメリットって知っていますか?

ソイプロテインのメリットとデメリットなどについて詳しく知らない方向けにソイプロテインのメリットとデメリットなどについて詳しく紹介します。

まずは、ソイプロテインとは何かみていきましょう。

ソイプロテインとは?

ソイプロテインとは、大豆を原料にしている植物性のプロテインの事です。

大豆に含まれている油脂などを取り除いて残ったたんぱく質を粉末状に加工します。

加工した大豆のたんぱく質にビタミン、ミネラルを配合したものが多く、様々なメーカーから独自のソイプロテインが販売されています。

ソイプロテインのメリット

ソイプロテインは満足感がある

大豆のたんぱく質はゆっくりと体に吸収されるため、ソイプロテインを飲むと腹持ちが良いと感じる方が多いです。

 ご飯の量をコントロールする必要がある置き換えダイエット中には、お腹が空く事がストレスとなってしまい、それがきっかけで置き換えダイエットを続けるのが難しくなってしまう可能性が高いです。

ソイプロテインは、必要なたんぱく質を補給できて腹持ちが良いため、置き換えダイエット中におすすめです。

脂質が牛乳のたんぱく質を原料としているプロテインよりもおさえられており、脂質量が気になる方にもおすすめのプロテインです。

牛乳などでお腹を下しやすい人にも良い

牛乳のたんぱく質を原料にしているホエイプロテインとカゼインプロテインには乳糖が含まれています。

牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる人がいますが、これは牛乳に含まれている乳糖が原因と言われています。

そのため、このような症状がある人は、乳糖不耐症の可能性が高いです。

乳糖不耐であってもハーバライフのフォーミュラ1プロテインなどのソイプロテインは飲む事ができます。

ソイプロテインであっても体質によっては合わない場合があるので、一度少量で飲んでみて問題なければ飲み続けるようにしましょう。

もし体質的に合わなかった場合は、プロテインを日頃から飲んでる方にあげても良いかと思います。

ソイプロテインのデメリット

ホルモンバランスに影響が出るかもしれない

ソイプロテインに含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてくれます。

そのため、肌や髪のケア、女性らしいボディメイクなど美容効果が期待できます。

しかし、補給しすぎると生理が遅れる、ホルモンバランスが乱れる事もあるので注意が必要です。

ソイプロテインが合わなかった場合は、ホエイプロテインに変更する事をおすすめします。

筋肉をつけるのには向いていない

筋トレしている方は筋肉を修復し、大きくするためにアミノ酸の補給を必ずしなければなりません。

しかし、ソイプロテインは植物性たんぱく質のため、アミノ酸の量は多いとは言えません。

また、ソイプロテインは体内で吸収する速度が遅いです。

プロテインを服用する目的が筋肉強化であれば、吸収速度の速いアミノ酸プロテインをおすすめします。

溶かすと粉っぽい

ソイプロテインは、水、ぬるま湯などに溶かして飲みますが、水に溶けにくく、溶かした際に粉っぽさが残りダマになりやすいと言われています。

溶かして作るのが面倒という方は、飲みやすいサプリメントタイプのプロテインもおすすめです。

エネルギー量に注意する

ソイプロテインは大豆のたんぱく質部分のみを粉末状にしたものです。

そのため1日の補給量よりもエネルギー消費量が下回ってしまう場合には、カロリーオーバーで体重が増加してしまいます。

エネルギーの消費には個人差がありますが、1回の補給で20gを目安にすると効果的です。

ソイプロテインの効果

女性ホルモンを整えてくれる

プロテインで補給できるたんぱく質は、筋肉、内臓、血液、肌、髪の毛など体を作るのに欠かせないエネルギーです。

補給することで肌荒れや髪の毛の傷みなどを防いでくれると言われていますが、先ほどもお話ししたようにソイプロテインの場合はさらに女性ホルモンに似た動きのエストロゲンが含まれています。

エストロゲンは、ホルモンバランスを整えてくれる効果があると言われています。

腹持ちがよく満腹感を与えてくれる

イプロテインには食物繊維が豊富に含まれていると言われています。

そのため腹持ちがよく、空腹になるまでに時間がかかるので、満腹感が長持ちします。

低カロリーなのでダイエット向き

ソイプロテインは、腹持ちがよく大豆の植物性プロテインなので低カロリーです。そのため、置き換えダイエット中の方にも人気があります。

美容効果も期待されているので、綺麗に健康的に痩せたい人には良いかもしれません。

ソイプロテインがおすすめな方

プロテインでお腹を壊しやすい人

先ほども少しお話ししたようにソイプロテインは、お腹を壊しやすい方にもおすすめです。

ホエイプロテインやカゼインプロテインの原料は牛乳です。

そのため、牛乳アレルギーや乳糖不耐症が原因で牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)を消化するための酵素ラクターゼの分泌が少ないため消化不良を起こしやすいです。

そういった事からホエイプロテインやカゼインプロテインが飲めません。

一方、ソイプロテインの原料は大豆ですので、安心して補給できます。

大豆アレルギーの方は、注意が必要です。

女性やダイエットされている人

置き換えダイエット中は、どうしてもご飯を制限してしまうのでたんぱく質が不足してしまいます。

たんぱく質が不足すると筋肉が減少し、代謝が落ちてしまいます。

運動をしながらしっかりとたんぱく質が補給できると筋肉量を維持したり、増やしたりできます。

筋肉量が増えると代謝が上がり、痩せやすい体になります。

さらにダイエット後リバウンドしにくいという嬉しいメリットもあります。

消化してから吸収するまでに3時間から6時間必要なので腹持ちが良い事から初めての置き換えダイエットも辛さが半減されます。

まとめ

今回は、ソイプロテインのメリットとデメリットなどを紹介しました。

ソイプロテインのメリットとデメリットなどについて知りたかった方には参考になる内容が多かったのではないでしょうか。

紹介した内容を参考にしてソイプロテインのハーバライフのフォーミュラ1プロテインを飲んでみて下さい。

ハーバライフ社フォーミュラ1をご愛用の方へ アイナチュラ社ナイスプロテインをおすすめします

アイナチュラ社の「ナイスプロテイン」は、国内の大手GMP認定工場で製造されており、安心の品質と安い価格で人気の商品です。

フレーバーは、チョコ、バニラ、抹茶、プレーン、トロピカル、ストロベリー、ピーチの7種類で、500g 3,180円(ピーチのみ3,750円)にて販売中です。

今なら下記のページより無料サンプルのお申込ができます。(※2022年6月現在)

ハーバライフフォーミュラ1プロテインご愛用者におすすめナイスプロテイン無料サンプル受付中!
ナイスプロテインサンプル無料申込み
タイトルとURLをコピーしました