フォーミュラ1で置き換えダイエット。リバウンド原因とリバウンドしない方法

ハーバライフ プロテイン

突然ですが、置き換えダイエットで有名なフォーミュラ1でダイエットにチャレンジした事はありますか? 

現在フォーミュラ1でダイエットをしている、これからフォーミュラ1でダイエットしたいという方向けに置き換えダイエットでリバウンドしてしまう原因とリバウンドしない方法について詳しく紹介したいと思います。 

すでに詳しい方は改めて確認するつもりで読んでみてください。

置き換えダイエットでリバウンドしてしまう原因

短い期間で減量している

置き換えダイエットのプロテインなどは非常にカロリーが低く、今まで1食400キロカロリーから500キロカロリーの食事をしていた場合、自然と痩せるのは当然と言えます。

しかし人間の体は、元の体重に戻ろうとする習性があります。 

そのため短い期間で減量してしまうと以前の体重に戻ってしまう可能性が非常に高いです。
そうならないために徐々に体重を減らしていく必要があります。 

目安として1ヵ月で自分の体重の5%以上の減量はしない方が良いです。
プロテインなどの置き換えダイエットは、短期間でダイエットが可能だからこそリバウンドしやすいので注意が必要です。

通常の食事にすぐ戻してしまう

意外かもしれませんが置き換えダイエットをする上で最も難しいのは通常の食事に戻す時です。
残念ながら一生置き換えダイエットをできる人はなかなかいません。

ダイエットを終えた後は、非常に太りやすい状態となっており、そのタイミングで今までの食事に戻すとすぐにリバウンドしてしまいます。
そういった事から少しずつ食事を元に戻すのは思っているより難しいです。

ダイエットが成功してから1ヵ月は、食事の回復期間となるので回復食を食べるようにしましょう。
リバウンドしないように少しずつ通常の食事に戻していく必要があります。

体が餓死状態と勘違いしてしまう

プロテインなどの置き換えダイエットは食事量を減らしているため、体が餓死状態になってしまいます。

人間の体は、ホメオスタシスという機能があり、体が餓死状態になると少ない栄養でたくさん栄養を取ろうと栄養の吸収率を自らアップさせます。 

体が餓死状態なのに体重が減ったからといっていきなり通常の食事をしてしまうと今までよりも多く栄養を吸収しようとして脂肪に変化してしまいます。 

レプチンと言う食欲をコントロールするホルモンの分泌が低下してしまうため、満腹感をあまり感じず、脂肪の分解がされにくいという状況になってしまいます。 

基本的に筋肉には脂肪を燃焼する効果がありますが置き換えダイエットしてしまうことで、筋肉量が減り、代謝も低下するためリバウンドにしやすいです。

栄養不足になってしまう

痩せたいという気持ちが強すぎてついやってしまうのが栄養バランスを考えずに置き換えダイエットをしてしまうことです。

栄養不足になると先ほども言ったように吸収率が上がるためリバウンドしやすくなってしまいます。

タンパク質の不足は筋肉を増やしてしまい代謝を悪くする原因にもなります。

そういったことにならないためにタンパク質がたくさん含まれていて栄養バランスをしっかりと考えているフォーミュラ1などのプロテインの置き換えダイエットにチャレンジしても良いかもしれません。

置き換えダイエットでリバウンドしない方法

1食だけ置き換える

できるだけ早く痩せるために3食全てをプロテインなどに置き換えてしまう事もあるかもしれませんが、まずは1食だけ置き換えるようにしましょう。 

3食すべて置き換えることで間違いなく痩せることができますが、空腹感を感じやすくストレスが溜まりやすいので最終的には、たくさん食べてしまう可能性が高いです。

主食であるお米、パン、麺類を違うものに置き換えることで、体重を効率よく減らし無理なく続ける事ができます。 

タンパク質は、フォーミュラ1プロテインで補うことができるので問題ありません。 

3食のうちできるだけ夕食をプロテインに置き換えると大幅にカロリーを減らすことができて寝る前に胃が空っぽになるので消化する力を使わなくて済みます。

1食だけなのでダイエット特有の空腹感などに悩まされる事は少ないです。

筋肉量をできるだけ増やす

基本的にダイエットは、摂取カロリーよりも消費カロリーを増やすことで必ず痩せることができます。

そのため置き換えダイエットが成功した後は、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くするために筋肉量を増やして代謝をしっかりとアップさせる必要があります。 

筋肉量を増やすには筋トレや有酸素運動がおすすめです。 

いきなり激しい筋トレや有酸素運動は辛いので寝る前のストレッチ、軽いウォーキングから始めてみると良いです。

有酸素運動をする場合は、30分以上目安にすると良いです。

置き換えダイエットで空腹が辛くなってきたら

プロテインで置き換えダイエットをしても空腹のストレスが完全になくなる事はありません。 

基本的に夜ご飯を置き換えた方が良いですが、初めて置き換えダイエットをするという場合は、朝ご飯を置き換えるのがおすすめです。 

しかしダイエットをする前から朝食を食べていない場合、朝ご飯を置き換えてしまうことでカロリーを余分にとってしまうため朝の置き換えダイエットを止めておくと良いです。 

食物繊維がたくさん含まれている食品に置き換える 

食物繊維がたくさん含まれている食品は、GI値が低く血糖値がゆっくり上がるため腹持ちが良いです。

間食に軽いおやつを食べる

空腹でストレスがある場合は、高タンパクなものや食物繊維がたくさん含まれている食品を間食に取り入れると良いです。

脂質、糖質がたくさん含まれているお菓子は食べることができませんが置き換えダイエット中の間食に適した食べ物は複数あります。

低糖質パン、ギリシャヨーグルト、プロテインバー、ナッツ、おからクッキーなどです。

上記の食べ物は、コンビニで買えることがほとんどなので機会があったら探してみてください。

よく噛んでゆっくりと食べる

基本的に最低でも30回は噛んでしっかりと脳に食べているという事を分かってもらいましょう。

よく噛んで食べると満腹中枢が刺激されて糖の分解によって血糖値が上がるため、少しの食べ物でも満足感を得ることができます。 

食べ始めてから30分ぐらい経つとレプチンというホルモンが分泌されて食欲を抑えてエネルギーの消費を促してくれます。 

意識しながら食べると少し大変ですが、何も考えずこの食べ方を習慣化すると空腹に強くなるのでおすすめです。

運動をして空腹を防ぐ

軽い運動であれば少しだけ空腹感を抑えることができます。 

普段使ったりしない筋肉の糖質が使われて血糖値が自然と上がるため空腹の信号が脳から出にくくなります。

ちなみにお腹が減っている状態だと血糖値が下がっていますが運動することで血糖値を上げて余分な脂肪も燃焼することができます。

激しい運動をしてしまうとエネルギーをたくさん消費してしまうため、低血糖状態になる可能性が高いです。

そうならないためにも負担をかけずゆっくり歩く事から始めると良いです。

まとめ

現在、置き換えダイエットで有名なフォーミュラ1でダイエットをしている、これから置き換えダイエットで有名なフォーミュラ1でダイエットしたいという方向けに置き換えダイエットでリバウンドしてしまう原因とリバウンドしない方法について詳しく紹介しました。

置き換えダイエットで有名なフォーミュラ1でダイエットをしている、これから置き換えダイエットで有名なフォーミュラ1でダイエットしたいという方には参考になる内容が多かったのではないでしょうか。

紹介した内容を参考にして置き換えダイエットにチャレンジしてみて下さい。

ハーバライフ社フォーミュラ1をご愛用の方へ アイナチュラ社ナイスプロテインをおすすめします

アイナチュラ社の「ナイスプロテイン」とは、ハーバライフ社のフォーミュラ1を参考に開発されたプロテインです。

国内の大手GMP認定工場で製造されており、安心の品質と安い価格で人気の商品です。

フレーバーは、チョコ、バニラ、抹茶、プレーン、トロピカル、ストロベリー、ピーチの7種類で、500g 3,180円(ピーチのみ3,750円)にて販売中です。

今なら下記のページより無料サンプルのお申込ができます。(※2022年6月現在)

ハーバライフフォーミュラ1プロテインご愛用者におすすめナイスプロテイン無料サンプル受付中!
ナイスプロテインサンプル無料申込み
タイトルとURLをコピーしました